Balto1992’s diary

このブログでは、主に絵に関することについて記事にしております。まだまだ勉強中の絵の初心者ですがよろしくお願いします

画材紹介 メイン筆箱

f:id:Balto1992:20181003030740j:plain

今回は画材紹介をしたいと思います。

僕の使っているメイン筆箱です。


f:id:Balto1992:20181003030921j:plain

マスキングテープ。

すごく汚いです、、、

紙を画板に止める時などに使う必需品です。

マスキングテープは剥がしてもノリが残らず紙が破れたりすることがないので

便利ですね。

セロテープではダメです(^。^)


f:id:Balto1992:20181003031156j:plain

消しゴム達。

上から、練り消し、砂消し、色鉛筆用消しゴム

ペン消し、monoゼロ極細消しゴム

ですね。

練り消しは広く消したり細かく消したり、なんと言っても消しカスが出ないのがいいです。

粘着性があるので描いてる最中の画板などにくっつけておいて

いつでも使えるようにセット出来ます。


砂消しはどうしても消えない時用ですが

紙を痛めてしまうのでほとんど使いません。


色鉛筆用消しゴムは良く消えるので使ってます。

monoの消しゴムも良く消えますね。 

ペン消し、monoゼロは細かく消せるので細部の微調整用ですね。



f:id:Balto1992:20181003031938j:plain

指に負担をかけないタイプのゴムグリップシャーペン。

シャーペンは苦手なので細部以外滅多に使いません。



f:id:Balto1992:20181003032118j:plain

青い色鉛筆。

線画の下書きのラフスケッチに使うことがあります。


f:id:Balto1992:20181003032244j:plain

鉛筆削りです。

色鉛筆をするので必要不可欠です。

ルミナンスのような太い色鉛筆用の穴もついております。

ファーバーカステル

電動削りは便利ですがコンパクト性、持ち運び性に欠けますね


f:id:Balto1992:20181003032626j:plain

定規です。

グリッドを使う時があるので

一応入れてますが、30cmも所持しております



f:id:Balto1992:20181003032816j:plain

芯ホルダー。

芯ホルダーは鉛筆とシャーペンの合体みたいな感じですね。

2mm芯を長く出して描けるので鉛筆のような

使い心地です。

僕は前まではずっと鉛筆派でしたが

使いやすいので乗り換えました。



f:id:Balto1992:20181003033221j:plain

オートシャープナー。

芯ホルダーの芯削りです。

とてもコンパクトで重宝しております

なんでもコンパクトじゃないと筆箱がパンクするので、、、



f:id:Balto1992:20181003033437j:plain

9Bの鉛筆。

トレースするときに使います。

簡単なトレースの仕方はまた今度記事にします。

10Bが無くなったので9Bです。


第一回画材紹介メイン筆箱の中身はこれで以上です

主に下書き、線画用ですね。


今回も最後まで見ていただきありがとうございましたm(__)m